

大学推薦品を蹴ってまでMacBook Airにした理由

2012年6月に行われたWWDC 2012において、新しいMacBook Airが発表されました。それから8ヶ月たってしまった今、とうとう購入に踏み切りました。大学で使うために購入したのですが、大学からの推薦品は超ハイスペックです。にも関わらず、MacBook Airを選んだ理由はいかに・・・?MacBook Air




Next Yell




MacBook Airは発売当初から順当にバージョンアップを重ね、現在のような薄さ、軽さ、デザインとなっています。

13インチモデルの場合、CPUは1.8GHzのデュアルコア、メモリは4GBがデフォルトです。解像度は1440×900なので、高いとも低いとも言えません。厚さは最大で1.7cm、重さは1.35kgとなっています。これだけ薄ければ持ち運びのじゃまになりませんし、重くないので持ちながら操作してもつかれません。

さて、実はこのMacは私の初めてのノートパソコンです。用途としては大学で使うために買いました。しかし、大学からはこれとは別のマシンを推薦しています。そう、私は大学推薦品を蹴ってまでMacBook Airを選んだのです。大学推薦のパソコンはLet's Noteです。

Let's noteこれはMacBook Airよりも小さい12.1インチで、そのくせ解像度はフルHDと、MacBook Airを軽く超えています。処理能力も、CPU 2.8GHzのデュアルコア、メモリは最大8GBと、何一つMacBook Airに負けていません。おまけに、MacBook AirにはついていないDVDドライブまでも装備していて、さらにバッテリー持ち時間は14時間ときています。

 

にも関わらず、なぜMacBook Airを選んだのでしょう?

 

まず、画面サイズです。

12.1インチというのは賛否両論の世界です。というのも、これで十分という人もいれば、小さいという人もいるからです。私は後者です。持ち運ぶのがメインだとしても、最低で13インチは必要だと思っています。むしろ、13インチでも小さいぐらいかと・・・。

 

次に、トラックパッドです。持ち運びメインとして使うのならば、なるべく付属品を減らしたいものです。つまり、マウスの使用な原則としてありえません。となると、ポインティングデバイスは標準搭載のトラックパッドオンリーです。しかしながら、Let's noteのトラックパッドは小さいです。これではドラッグアンドドロップが非常にしにくいです。指を何往復かしないといけないかもしれません。そんなのスマートじゃありません。

一方、MacBook Airのトラックパッドは、結構広めに搭載されています。故に、操作が非常にしやすいです。しかも、Mac OS Xはマルチフィンガーによるマルチタッチジェスチャが可能です。これが革命的で、例えば2本指でピンチすると拡大・縮小、4本指で上にスワイプするとMission Controlなど、操作が楽しくなるようになっています。一度Macを触ると、手放すことができない機能の1つですね。

 

そして何よりも、外見。Let's noteのが意見は、ぱっと見決して悪くはありません。ぱっと見は、です。しかしよく見てしまうと、許せない点は結構浮かび上がります。トラックパッドが左寄りに搭載されています。これはトラックパッドの誤操作を防ぐために施された、意図的な配置です。しかし、どう考えても美しくない。見た目が偏ってるとい事は、考えも偏ってしまいます。(←言い過ぎ)

そしてそして、DVDドライブがそのトラックパッドの右側にあることです。これが一番許せない理由ですね。なぜ、上側につけてしまったのでしょうか?境目の黒い線が操作している時に常に見えてしまいます。美しくないどころではなく、もう、ありえないでしょう。

 

 

 

といったことが主な理由です。あとは、iPhoneを持っているので、iCloudが使えるMacの方がいい、というのもあります。というよりも、これも結構大きな理由ですね

ですが、私が言いたいのは、多少性能が劣っていても、デザインの妥協は許せない、ということです。ベストは性能もデザインも世界一なんですが、そううまい話というのはそんなにありません。ギブアンドテイクな世の中ですからね。

しかし、性能が劣っているといっても、CPUをフルで使いさえしなければ殆ど差はありません。しかも、フルで使うことなんて滅多にありません。つまりこのぐらいで十分なんです。とかいいながら、私はCPUをアップグレードして2GHzにしましたが(笑)

 

ただ、CPU速度はあまり重要でないにしても、保存した内容の読み込みや書き込み速度はかなり重要です。これが遅ければ基本操作すべてが遅くなるわけですからね。そう考えると、HDDのLet's noteとSSDのMacBook Airを比較した時、結論は言うまでもありません。

HDDとSSDの差は雲泥ほどあります。

 

どのぐらい?

 

そう、文章でいくら読んでもわからないものはわからないのです。なので、近々読み込み速度の比較動画をアップする予定です。ぜひ、楽しみにしてください!

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もしよろしければコメントを投稿していただけるとありがたいです。
あなたのそのコメントは、きっと次回の記事へと繋がります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N.Y.

Next Yellへようこそ!

コンピュータ関係を中心に、自分に関係することを書いていきます。
初心者なので変な箇所はたくさんあると思いますが、なるべく楽しく読めるように頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

あなたのその声援が、次回の記事へと繋がります。

詳しいプロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Mac (4)
検索フォーム
おすすめ
