スポンサーサイト


iOS 6 マイナー変更点

ios6icon.png

先日、アップルはiOS6をリリースしました。
私はiPhone4と新しいiPadを持っているので早速インストールしてみました。
iOS6の主な変更点は他のサイトやブログに記載されてると思うので、ここではマイナーな変更点を書いていきます。
iOS6を見送ってる人には少し良いかもしれません。





Next Yell





iPhone 5

iPhoneの場合、
・今までSafariなどでみていたカラフルなステータスバーがなくなりました。代わりに全てのアプリ(ステータスバーを表示しないアプリは除く)でモノカラーで表示されるようになり、背景色はヘッダーの最下部1ピクセルの色によって変わります。
・ミュージックアプリのUIが変更され、銀色になりました。
・メッセージアプリの入力欄が未入力の場合、SMS/MMSかメッセージと薄く表示されるようになりました。
・Safariでフルスクリーン表示が可能になりました。
・時計アプリで好きな音楽が設定できるようになりました。
・全てのサウンド設定で、バイブレーションが選べるようになりました。カスタムバイブレーションも作れます。
・パスコードを設定していて、簡単なパスコードじゃない場合、ロック解除時に出てくるキーボードの右下のキーが日本語で「緊急電話」と表示されるようになりました。

iPad 2

iPadの場合、
・Safariでファイルのアップロードが可能になりました。ただし、選択できるのは写真アプリで開くことができるもののみです。
・時計アプリが追加されました。
・マルチジェスチャーでホーム画面に戻る際、素早くピンチするとホームボタンを押したときと同じ速さのアニメーションになりますが、そうなるための素早さがシビアになりました。

共通なのは、
・ロック画面のステータスバーに、ロックマークが表示されなくなりました。
・ポップアップが表示するときに、今まで背景がゆっくり暗くなっていたのが、パッと暗くなるようになりました。
・メールアプリで更新方法がボタンから画面を下に引っ張るように変更されました。
・リマインダーで位置情報ベースのリマインダーの設定の時、住所で設定することができるようになりました。
・リマインダーアプリのアイコンにバッジがつくようになりました。
・連絡先アプリで複数のグループがある場合、任意のグループを複数選択して表示できるようになりました。
・設定アプリの配置が結構変わってます。例えば、Bluetooth設定は最前面に出てきてます。
・全体的な動作がもの凄く軽く感じます。
・日本語キーボードで(^_^)キーを押したときに、読み込みに時間がかかるようになりました。
・絵文字がかなり増えました。(ただし、キャリアによっては対応してないのもかなりあります)
・カメラアプリのシャッターボタンの下のバーの色が黒になりました。
・YouTubeアプリがなくなりました。(iPhone用ならApp Storeにあります)
・通知センターからTwitterにつぶやくこと、Facebookに投稿することができるようになりました。
・アプリから位置情報の他に、連絡先、カレンダー、リマインダー、写真にアクセスする際に、それぞれ確認されるようになり、それぞれ個別に設定できるようになりました。
・ユーザー辞書がiCloudで同期されるようになりました。
・日本語入力時の、iOS5から表示されたキーボードすぐ上のリストが、未入力のときは間隔が狭くなりました。
・壁紙に水の波紋のような画像が追加されました。(iPadの場合、iOS5.1の時のデフォルト画像が削除されています)
・共有ボタンスクリーンショット 2012-10-07 17.35.20を押したとき、リストではなくアイコンで表示されるようになりました。


私はiPhone4と新しいiPad Wi-Fi をもっているので、それらの変更点です。
これが全てではないのですが、思いつく限り書いてみました。
真新しい追加機能があるわけではないのですが、なかなかおもしろいアップデートだと思います。
マップアプリが独自のものになってしまい、情報が少なすぎるという欠点がありますが、それは他のアプリやウェブでのGoogleマップで対処できます。
脱獄してない方でこれからもする予定のない方はアップデートして良いと思います。
バグも今のところなく、安定しています。

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もしよろしければコメントを投稿していただけるとありがたいです。
あなたのそのコメントは、きっと次回の記事へと繋がります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N.Y.

Next Yellへようこそ!

コンピュータ関係を中心に、自分に関係することを書いていきます。
初心者なので変な箇所はたくさんあると思いますが、なるべく楽しく読めるように頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

あなたのその声援が、次回の記事へと繋がります。

詳しいプロフィール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Mac (4)
検索フォーム
おすすめ
